iyasichan’s diary

しろんちゃんに憧れて

僕の夏の色

踏み切りに出会ったら必ず轢かれる

 

という条件で 

今日も知らない場所へ散歩に出かけた。

 

ねぇ、笑っちゃうよ

 

今まで私の必死に生きた人生、全部 偶然あらわれる踏み切りにかかってるんだ。

 

なんて自由なんだろう。

 

もっと生と死はただの運だって感じたい

 

そうでもしなきゃ

この辛さの理由を僕は探し始めてしまうから。

 

君の死んだ意味が見つけられなかったように

僕も生きる意味がみつけられない

 

だからもっと 、ただの運なんだって

意味とかじゃなくてただの運なんだって

 

希望いっぱいの糖衣を

レモンティーで流し込んで 

 

口の中でラムネ菓子みたいに

苦味がはじける前に  ただただつめこんで

 

ああなんてハッピーエンドなんだろう。

 

神様があの子を殺したからだよ。

私あの子がいたらまだ生きれたよ。

 

私の体は たくさんの人に触られた手垢がこびり付いているみたいで、

髪を切っても  血を流しても

 

自分からは離れられないの。

 

好きな小説にね

『 津奈木はいいなぁ、私と別れられて。

私は私と別れられないのに。』

 

って台詞があるの。

 

なんでみんな生きていられるの。

あの物語はああやって終えたけれど  あんなんじゃ書いても書いても描き足りないよ。

 

きっと知らない駅がもうすぐ見つかる。

あのね、大事なものが形で残らないんだ。

そうじゃないんだ。

 

あのこぼれ星ですら 目を瞑ったら

僕の傍にはもう居ないんだ。

 

なんにも、もう、形を、描いて、もう、

辛い理由なんてなんだっていいから

ただ辛いんだ。

 

4歳の時から死にたくて死にたくて

ずっとマイナスで

毎回失敗して

 

必死に生きて探して見つけて

今ゼロになって

 

でもこれからプラスになってそれで何になるの。

生きる喜びを見つけたところでなにになるの

明日が楽しいって思いながら布団に入れたところで何になるの。

 

あ、踏み切り。じゃあね。

 

 

 

なんて詩を部屋のあたたかなリビングで今私は書いてるんだ。

笑っちゃうでしょう?

 

瓶の中の糖衣錠は夏の色をしていたの。

探していたものがそこにあると思ったの。